人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『シカゴ・ブルース』

シカゴ・ブルース
フレドリック・ブラウン 青田 勝・訳 / 東京創元社 1971年

東京のブック・オフで見つけた本、その2。フレドリック・ブラウン、SFは読んだことあったけど、ミステリも書くとは知らなかった。(・・・これって同じ人?)と確認しつつ購入。成田空港へ向かう電車と飛行機の中で読んだ。

おおおい、それでいいの?とちょっとラスト思ったけれど、結構面白かった。主人公のエド・ハンターくんはいい子だし。シカゴが舞台なのもいい感じ。一度しか行ったことはないけれど、表紙のイラストがとてもシカゴっぽい。これが第1作となって、エド・ハンター・シリーズがあるらしい。シリーズ5作目に、『死にいたる火星人の扉』というのがあるけど、それは本当にミステリなのか・・・。

原書はこちら。
The Fabulous Clipjoint: An Ed and Am Mystery Novel
Fredric Brown / David R Godine Pub, 1947.
by sheepish_grin | 2004-08-31 11:30 | Brown, Fredric
<< 『夜勤』 『回廊亭殺人事件』 >>