人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"Hallowed Murder"

Hallowed Murder (Jane Lawless Mystery Series, 1)
Ellen Hart / New York: St. Martin's Minotaur, 1989

ミネアポリス在住の作者によるミネアポリスが舞台のミステリ、Jane Lawless シリーズの1作目。わたしが読んだことのあるミステリって、西海岸、それもカリフォルニア州が舞台のものが寡占状態なので、ミネアポリスが舞台なのが何だかうれしい。David Hundlerのホーギー・シリーズはニューヨークとか東海岸が舞台だったか。このJane Lawlessシリーズの1作目、殺されるのがミネソタ大学の学生だったり、実在の地名とか通りが出てきたり、主要登場人物たちがわたしのアパートの近所に住んでいるらしかったりするので楽しい。

しかし。話としてはどーもつまらなくて、読み通すのにかなり時間がかかった。主人公のJaneをはじめ、主要登場人物はレズビアンだったりして、設定的には面白いのに。Janeはレストランのオーナーなのに、食べ物の描写ももう一つだし。何だか登場人物がこどもっぽいのが多いような気もする。大学生がいっぱい出てくるから仕方がないのか?登場人物に感情移入できないのが一番の要因かも。

続きを読むかどうか、迷うところ・・・。この作者の作品、日本語訳は1冊も出てない模様。
by sheepish_grin | 2005-02-07 09:37 | other authors
<< 動くわたし。 "In Good C... >>