人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cross-Cultural Leadership Retreat for International Students

金曜の夜と土曜日は、留学生対象のリーダーシップ・トレーニングというワークショップに行った。リーダーシップは大切、と言うのは結構アメリカ的な感覚かもしれない。日本で就職活動をしたとき、アメリカ系のメーカーのグループ面接に行ったら、やたらにリーダーシップの資質を聞かれて、なんのこっちゃ、と思った覚えが。アメリカの大学のキャンパスでは、皆、「リーダーとなれ」的な雰囲気があるのと、グループ・ワークが多いので、リーダーシップ力もつけなきゃなぁ、と思って、ワークショップに申し込んだ。

申し込んだ人みんな行けるのかと思って、申し込み後何の連絡もなかったけれど、ぽてぽてと会場に行ってみたら、定員より多い申し込みがあったため、申込のアンケートに書いた内容から人数をしぼったらしい。(そうならそうと教えてよね・・・)。なので本当はわたしは行けなかったはずだったのだけれど、これなかった人の空席に、行った者勝ちで入れてくれた。

文化が交錯する環境で、効果的なパーソナル・リーダーシップを取るためには、まず自分の反応を見つめることが大切、という内容でなかなかおもしろかった。異文化対人コミュニケーションを色々考える。とりあえず、わたしはこうしたい、という気持ちを持つこと、かな。

しかし、このワークショップ、もともと参加するべく選ばれたのが、留学生の中でもかなり積極的な人たちだから上手く行くんじゃないかしら~とちょっと思ってしまった。毎日忙しすぎて、大変すぎて、リーダーシップどころじゃない人もいるものね(例えば先学期のわたし)。ふみみ。
by sheepish_grin | 2005-02-12 14:20 | *雑記*
<< "Vagina Mo... 動くわたし。 >>