人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『誰か』

誰か ----Somebody
宮部 みゆき / 実業之日本社、2003年

日本のミステリ作家で一番好きなのは宮部みゆきだ。人への視線が優しいし、女性の描き方も好き。こういう安心して読める作家の存在は、はずれを読みたくない時に重要だ。『誰か』は知らないうちに出ていた現代ミステリー。アメリカにいた間に出ていたようだ。ブックオフで安売りしているのを見つけて、図書館で借りた。

巨大グループ企業の会長の娘とごく普通の恋をして結婚して7年の35歳杉村さんが主人公。前職は小さな児童書の出版社員で、今は舅の会社の社内報編集室で働いている。妻の家族との金銭感覚や生活観のギャップにめまいを起こしながらも、妻と4歳の娘の桃子ちゃんとの日常生活の幸せを守ろうと生きている。こういう人好きだなー。舅の会長に頼まれて、自転車のひき逃げ事故で亡くなった会長付運転手の人生を調べていくうちに、色々な人の人生の裏側が見えていく。

ちょっと設定がマンガっぽいけど、なかなか面白かった。
by sheepish_grin | 2006-10-28 16:48 | 宮部みゆき
<< 『パーフェクト・ブルー』 『白弧魔記 戦国の雲』 >>